女性は毎日メイクをするから、毎日クレンジングと洗顔両方をしないといけませんよね。

クレンジングだけでもなんとなくさっぱりしないし、かといって洗顔だけで済ませようとすると、やはりお肌にメイクが残ってしまいます(どちらも経験あり)。

しかも私は週に何回か運動をしており、その運動のときもすっぴんではできないので(自宅ではなくジムに行っているため)、クレンジング&洗顔という工程を1日に2回行うことがあります。

正直面倒です(汗)。

たまに、急いでいるときや疲れているときなどはついついどちらかをおざなりにしてしまったり・・・お肌に良くない!とわかってはいても、なかなか・・・ということもあります。

そういう私には、ダブル洗顔不要という言葉はとっても魅力的ですね。

一度洗えばスッキリするのであれば、時短にもなります。

汚れがしっかり落ちてくれるのであれば、顔を洗うのは1回で済むに越したことはないと思います。

時間だけではなく、お水の節約にもなりますよね。

ダブル洗顔不要のクレンジング、実は今まで使ったことがないのです。

やはり、女性としてクレンジングできちんとメイクを落とした後に洗顔する、というステップを踏むことでしっかり汚れが落ちて美肌になれるという思い込みがあったこともあるかもしれません(サボったりすることもあるのに何を言っているんだ、と言われそうですが)。

でも、最近はダブル洗顔不要のクレンジングでも優秀なものが色々売られているようですね。

私の少ない知識では、クレンジングは油性の汚れ(メイク)を落とすもので、洗顔は水性の汚れを落とすものだという認識です。

ダブル洗顔不要のクレンジングは、この両方をきちんと落としてくれるということになりますね。確かに時短になるし、ものぐさな私にはピッタリかも、と思います。

ただ、1点だけ気になるのは洗浄力が強すぎないか?ということですね。

汚れをしっかり落としてくれるということは、もしかしたら皮膚に必要な潤いまで取り去ったりしないかな?という不安はあります。

贅沢を言うようですが、汚れは綺麗さっぱりに落ちるけど、洗いあがりはしっとりして潤う、なんていうダブル洗顔不要のクレンジングがあったら、是非使いたいですね!

クレンジング ダブル洗顔不要